TKのブログ

トレードやパソコンの話

MT4のバックテストエラー

 自作eaの最適化するときのMT4のバックテストは、eaのロジックで始値を使うようにしているから、始値かコントロールポイントで行っているのだが、最適化が完了したあと最後に全ティックで試してみると、進捗メーターが少しづつ動いて行くのに、資金曲線グラフが全く描かれずに終了。始値やコントロールポイントでやり直すと、正常にグラフが描画されて終了しているのに、全ティックにするとやっぱりグラフが出ない。操作履歴を見ると、

testgenerator: error reading file for 'eurusd15'

というエラーが出ている。15分足なので'eurusd15'のヒストリカルデータ読み込みエラーということか??

f:id:newplsp:20210504142942p:plain

 ネット検索してみると、パソコンのスペックが足りない時に出るとか。まあ、確かに古いデスクトップパソコンを使っているが(;^_^A

仕方なくバックテストの期間を短くすると、グラフが出た。

 

 試しに別用途に買った最新ノートパソコンで、同じeaを全ティックでバックテストすると無事終わった。新しいものはノートパソコンでも割と早くて驚いた。でも、バックテスト用に新しいデスクトップパソコンも欲しい~