TKのブログ

トレードやパソコンの話

自作ea紹介4

今回のAUDUSDは、パラメータの最適化が手間取った。何とか、右肩上がりの資金曲線に仕上がったけど、トレード回数が減ってしまった。このeaのロジックとAUDUSD1時間足の値動きの特徴が合っていないのかもしれない。

このAlbireoは、ブレイクアウトと押し戻りの2種類を使った、裁量トレードではオーソドックスなトレンドフォロー&損小利大の手法をロジックにしたものになっている。

トレンドフォロータイプの eaが出来た後、市販されているeaを調べてみるとレンジ狙いの高勝率損大利スキャルピングか、ナンピンマーチンのeaがほとんどで逆に驚いた。トレード初心者の頃、コツコツドカンでやられて、その後トレンドフォローの勉強をした記憶があるけど、eaならメンタルがトレードタイミングへの影響しないから、どっちでもいいのかも。

 

f:id:newplsp:20210428220014p:plain

Albireo_AUDUSD_H1