TKのブログ

トレードやパソコンの話

マインクラフトの巨大ゾンビを作ってみた

 小学生になる子供がマインクラフトでよく遊んでいて、youtubeのゲーム動画を見て同じことをやりたがるので、一緒に見てみると追加のmodを入れているものだった。

そしてプログラミングが出来ればmodが作れるということが分かったので、javaの本を買って一通り読んで、いざ作り方を調べてみると、少しややこしかった。

f:id:newplsp:20210522234858p:plain

巨大化したゾンビ

 マインクラフトには、統合版とJava版の2種類あり、子供が遊んでいるのは統合版マインクラフトでmodではなく、アドオンを入れるとのこと。で、アドオンの中身はjsonファイルで構成されている。

 

 ここで気付いたのだが、Java版のmodはJava言語で良いが、統合版のアドオンはJavaScriptなので、勉強する言語を間違うというド素人丸出しの失敗をしてしまった。

よく調べるとJavaJavaScriptは、メロンとメロンパン位違うものとのこと。要するにメロンパンの作り方を覚えないといけないのに、メロンの栽培法を勉強していたみたいな(;^_^A

 

こうなったら、とりあえず勘で出来るところまでやってみることにする。

マインクラフト公式サイトからResource_Packとbehavior packsのテンプレートをダウンロードして中身を確認してみる。リソースパックは見た目を定義し、ビヘイビアーパックはキャラクターやアイテムの性質を定義しているみたい。

 

 ゾンビは、ビヘイビアーパックの\entities\zombie.jsonで定義されているので、コードを順に見ていくとzombie_babyの括りの中にscaleを発見。次のzombie_adultの括りの中にはscaleが無かったので同じようにコピペ。で、valueを大きな数字に変えてみた。

f:id:newplsp:20210522235011p:plain

zombie.json

 あとは、manifest.jsonのuuidを変えて、変更したファイルのみテンプレートと同じフォルダ構造にしてzip→mcpackへリネームでパッケージ化。

すると、今回は上手く巨大化したゾンビが出てきた(^^♪ ちなみに編集を間違っているとアドオンは無視され標準状態になるみたい。

 

 今回作ったパッケージは、下リンクからご自由にどうぞ。Win10・Androidは動きました。他、PS4やスイッチ等は未確認です。

BigZombie.mcpack - Google ドライブ