TKのブログ

トレードやパソコンの話

2021-01-01から1年間の記事一覧

FX相場分析

先週は、FOMC後のドル高の調整期間になった通貨ペアが多い印象だった。今週は、調整終了後の再びのドル高を狙いたい。主要な通貨ペアで似たようなチャート形状をしていて、トレンドが出てくる可能性がありそうなので、チャンスがあればドル買い方向で狙って…

自作eaのトレード経過状況

今月から販売を始めたea"Tuttle_EURUSD"のフォワード実績です。まだ、計測を始めて1カ月でトレード回数も3回しかなかったので、これからという感じです。バックテストからは、トレード頻度は月8~10回位の計算になるのですが、先月はこのeaにはあまり向かない…

株価・FX相場分析

先週は、値動きの小さい相場が続いたのが、後半にようやく通貨で動きが出てきた。USDJPYでは、109.8の高値を超えてきたので、押し目買いで考えたい。 20210530USDJPYH4 EURUSDは、H4の上昇トレンドラインを一旦割って戻ってきているので、これがダマシになっ…

株価・FX相場分析

先週は、仮想通貨の価格下落が始まり、かなりの大暴落になった。仮想通貨は、トレードは全くしていないけど、他の金融商品への影響を見てみる。 仮想通貨が値上がりを始めたころ、中国人富裕層が買っていると言われていたが、今回の暴落は中国の仮想通貨規…

マインクラフトの巨大ゾンビを作ってみた

小学生になる子供がマインクラフトでよく遊んでいて、youtubeのゲーム動画を見て同じことをやりたがるので、一緒に見てみると追加のmodを入れているものだった。 そしてプログラミングが出来ればmodが作れるということが分かったので、javaの本を買って一通…

株価・FX相場分析

先週は、株価の暴落・反発があり、揺さぶられたような状態になった。暴落の中心は、ハイテク銘柄のようでNASDAQが暴落し、日経平均も連れて同じような動きになっている。通貨では、それに合わせてリスクオフのドル買い・反発でドル売りが起きている。 今週は…

トレードの勉強に役に立つ本

今までトレードの勉強に数十冊の本を読んでいて、その中で特に役に立っていると思う、おすすめの本を紹介します。 1.「マーケットのテクニカル分析」 これは名著と言われている「先物市場のテクニカル分析」の改訂版です。テクニカル分析でよく使われる内容…

FX相場分析

先週の雇用統計は、USDを中心にかなり動いた。EURUSDを追っかけ買いして、裁量では含み益ポジションになっており、eaでも反応していて利益が出ていた。 ドルインデックスでは、完全に戻り売りの形が完成していて、今週は再び下落トレンドになりそうなので、…

Bluetoothマウスのポインタ飛び

以前書いた、電波干渉で解決出来なかったBluetoothマウスの引っかかる問題を色々調べてみた。 使っているBluetoothマウスは、ノートパソコンと同時に買ったもので、Bluetoothレシーバー内蔵だからUSBポートが空くのでBluetooth接続にしたのだが、通信の安定…

自作ea紹介8

このeaは、Albireoのロジック1の1時間足から15分足で使えるように調整したもの。1時間足だと通貨ペアが変わっても、割と多くの通貨ペアで通用していたけど、15分足になるとロジックと通貨ペアの向き不向きが増えてきそうだ。 EURUSDは、スイング・デイトレ・…

MT4のバックテストエラー

自作eaの最適化するときのMT4のバックテストは、eaのロジックで始値を使うようにしているから、始値かコントロールポイントで行っているのだが、最適化が完了したあと最後に全ティックで試してみると、進捗メーターが少しづつ動いて行くのに、資金曲線グラフ…

FX相場分析

4月末は、ロンドンフィキシングがドル高になって、SLになってしまったが、今週はこのままドル高が続くのか。 ドルインデックスは、日足で大陽線の包み足がでており、かなり強そうだ。USDJPYは、先週から既に上昇が始まっていて、上昇トレンドになっている。 …

パソコンデスク周りの電波干渉

デスクトップパソコンを使っているとインターネットの速度が不安定で、マウスも引っかかるような動きをすることがあった。色々設定などを調べてみても問題はなさそう。 で、考えた結果、パソコンデスク上にはデスクトップパソコン・ノートパソコン・無線LAN…

自作ea紹介7

マイナー通貨ペアのドルストレートで、流動性の高い部類のものを標準的なパラメータで順に試していて、好感触だったのがこのUSDCHFで、さらにパラメータを最適化したバックテスト結果。 ダウンロードしただけのヒストリカルデータでは、初月にデータエラーが…

自作ea紹介6

EURJPYに続き、クロス円のGBPJPYのバックテスト。こちらも、ヒストリカルデータが2013年~と短いが、その割には純益がかなり高い。これだけだと、このeaは今までバックテストした通貨ペアの中でGBPJPYと一番相性がよさそうな感じがするけど、資金曲線が途中…

自作ea紹介5

USDJPYとEURUSDのバックテストが良かったので、その合成通貨ペアのEURJPYでバックテスト。どちらの特徴も半々で入っているはずなので期待はしていたが、トータル損益はテスト期間にほぼ比例していて、その他の結果は近い気がする。 デューカスコピージャパン…

自作ea紹介4

今回のAUDUSDは、パラメータの最適化が手間取った。何とか、右肩上がりの資金曲線に仕上がったけど、トレード回数が減ってしまった。このeaのロジックとAUDUSD1時間足の値動きの特徴が合っていないのかもしれない。 このAlbireoは、ブレイクアウトと押し戻り…

自作ea紹介3

同一ロジックで、USDJPY&EURUSDと出来たので、GBPUSDのバックテスト。これで、4大メジャー通貨のドルストレートが出来た。 通貨ペアごとにボラティリティフィルタやタイムフィルタのパラメータを最適化している。2つのロジックを統合する際に、コードを整理…

自作ea紹介2

USDJPYに続き、EURUSDのバックテスト。統合前と同じく、しっかりと複数の通貨ペアに対応出来ている。複数の通貨ペアや異なる時間足で使えるロジックは、長期的に優位性があるとどこかで見たことがあるけど、このeaも長期的に利益を出し続けてくれればいいな…

自作ea紹介1

半年ほど前から使っている2つの自作eaのロジックを1つのeaにまとめてみた。初めて複数ロジックのeaを作ったので、思ったより大変だった。個別のeaにはなかった、バグが出来て、バックテスト結果が良くなったり、悪くなったり??? 良くなったと思ったところ…